節約生活-節約姉妹のシンプルでオシャレな生活

節約生活を楽しくおしゃれに!シンプルでオシャレな生活をする姉妹の節約技、エコロジーな心をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗剤なしでの洗濯

今回、姉妹も初チャレンジしました。

備長炭と塩でのお洗濯。

前から気にはなっていましたが、なかなか実践せずにいました。

しかし、やはり、エコロな姉妹としては、新しいエコロな挑戦はやっていかなくては!

洗剤を使用しない事によって、水も汚さず、(全自動の場合は関係ありませんが)すすぎも少なくて
すみます。

注意していただきたいのが、これで、驚くほど汚れが取れるわけではございません。

汚れが少ないものの洗濯、もしくは、汚れがひどいものはまずは手洗いしてからの洗濯。

自分のスタイルに合わせて、無理をせず、
ぜひ、週に1回でも2回でも定期的にこの方法で洗濯していきませんか?
一人一人の心がけで、地球に少しはいいことあるかもですハート

☆使用方法

1. 備長炭を流水でよく洗う。(注・洗剤はゼッタイに使わないで下さい。)

2. 小さく切った食品トレーなどで炭をくるみ、いらなくなった靴下や布に入れ、ゴムでしばる。
  
  (目安※6kgの洗濯機の場合備長炭7cm程度のもの5~6本使用)

3. 水に入れて、浮くかどうか確認し、浮かない場合はトレーを増やす。

4. 塩小さじ1~2を加えて、普通に洗う。

☆すすぎの時は、以前から柔軟剤のかわりに木酢液を数的いれてます。

洗濯が終わったら、洗濯物と一緒に炭も干すといいですよ!
3ケ月に1回ほどは炭を交換した方がいいらしいです。

☆何で炭と塩できれくなるのか?

● 備長炭が汚れの成分を吸着し、洗濯水の中にカリウム成分が溶け出して洗濯物をきれにするそうです。
● 塩分には漂白効果があります。


いつも応援ありがとうございます!
人気blogランキング
暮らし上手ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもみています
はじめまして、よく参考にしています。また遊びにきます☆
2008/10/25(土) 05:27:29 | URL | はな #-[ 編集]
初めて書き込みます。よく拝見しております。これからも遊びにきます☆
2008/10/27(月) 14:04:54 | URL | 山下 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://setuyakusister.blog84.fc2.com/tb.php/147-7a9ebefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。