節約生活-節約姉妹のシンプルでオシャレな生活

節約生活を楽しくおしゃれに!シンプルでオシャレな生活をする姉妹の節約技、エコロジーな心をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告-医療費控除

確定申告は、特別な人のみのものと思われがちですが、一般家庭でも確定申告をして、多めに払った税金を取り戻すことが出来る場合があります。

医療費控除(1年の医療費が10万円を超えた場合)
有名なものでが、医療費が一世帯10万円というとかなりの金額ですので、そんなにはかかってないだろうと思うのは、まだ早いです!

医療費と認められているものでは、意外なものもあるので確認してください。

認められるもの
金歯
(治療の一環であり、費用も一般的な水準の治療費に限る)
歯の矯正
(大人の場合は咀しゃく障害の改善を主な目的などの場合。)
妊婦の定期検診、分娩費用

不妊症の治療費

通院のための電車、バスなどの交通費
(付添い人の交通費も可)
寝たきりの人のおむつ代
(おむつ証明書があれば可)
針灸及び整体等
(治療用なら可、単なるマッサージは不可)
老人保健施設の利用料のうち特定費用

在宅介護サービス
(証明書がある場合)
付添婦を頼んだ時の付添料

医師の指導による禁煙治療

薬局で購入した薬代
(漢方は処方箋が必要)
海外旅行中に支払った医療費

病院が用意したシーツ等のクリーニング代

認められないもの
人間ドッグ代
近視のためのコンタクトレンズ代
通院のためのガソリン代
予防接種代

こういったものをまとめて、10万円以上になれば確定申告をして多めにし払った税金を取り戻してくださいね。
くわしくは、国税庁のホームページで確認してください。

一日ワンクリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
ane-s.gif
スポンサーサイト

簡単ディップ

近所に住んでる友人がいつも作ってくれるディップの紹介です。
とても簡単で野菜スティック等につければ、とてもおいしく食べられます。

ヨーグルトディップ
マヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせます。

味噌ディップ
マヨネーズと味噌を混ぜ合わせます。

カレーディップ
マヨネーズにカレー粉を混ぜ合わせます。

分量は、お好みでオッケーです。味見をしながら自分の味を見つけてください。カロリーが気になる方は、マヨネーズ控えめにして牛乳を少々混ぜてもオッケーです。

いつも応援ありがとうございます(_ _)人気blogランキング
ane-s.gif

今なら1000ポイントゲットできます!

ECナビ

私はずいぶん前から登録して、何度もキャッシュバックしているのですが、ただ今キャンペーン中なので、ご紹介します。

登録した方が100ポイント貯めると、1,000ポイントプレゼント中のキャンペーン中です!(登録後、2週間以内にポイントを貯めた場合)

サイトで紹介している商品を購入したり、アンケートに答えたり、広告メール中のポイントゲットのURLをクリックして広告を見たり、ラッキーフラワーやハッピーホッパーといったミニゲームをしてポイントがゲットできます。

その他にもおみくじやジャンケンゲームなど、毎日ポイントゲットのチャンスがあり、比較的ポイントが貯めやすいです。
5,000ポイント(500円)からキャッシュバック可能です。

お得なポイント貯まる!ECナビ

いつも応援ありがとうございます(_ _)人気blogランキング
ane-s.gif

安心下ごしらえ講座 NO2

本日は肉、魚~
 
お肉
 ホルモン剤、抗生剤、さまざまな薬剤が飼料に添加されています。
 脂身に薬剤が残留しやすい。
 
★鶏肉 脂身や皮はなるべく取り除き、炒めて出た脂もすてましょう。
★厚切り肉なら脂身をカット、それができない場合はサッと湯がく
 だけでも効果あり。
★ひき肉 ノンオイルで炒めて、脂をキッチンペーパーにしみこませ  て取り除く。
(思った以上に脂多いです”)

お魚
 鮮度を保つ為に薬剤使用あり
 流水や酢水で洗って除去するひと手間を!
 汚染物質がたまりやすい内臓は取り除く!


妹の記事

人気blogランキングへ




安心下ごしらえ講座 NO1

めんどくさがり屋の私は、下ごしらえも適当にする事が多く…
ただ、自分自身(家族)の安全とあれば、ここはなるべく、
手を抜かずやっていこうと思います。
その為にも、簡単に、農薬、添加物を取り除ける方法を
紹介していきます。

本日は加工食品~
★こんにゃく(原料のいもに農薬が使用されています)
 食べやすい大きさにちぎり、塩でもんで洗い流し、
 水から15分くらいゆでましょう。
★ウインナー(発色剤、保存料の使用)
 切り目をいれ、ゆでてから調理。
 炒める時は途中で油をすて、炒めなおすと安心。
★油揚げ(酸化防止剤使用)
 熱湯に2~3分くぐらせて、しっかり油抜き。
★即席めん
 乾麺、インスタント麺をゆでたお湯は添加物が
 溶け出していることが多いので捨てて、新しいお湯でスープをつくる。


妹の記事

人気blogランキングへ

しょうがの保存方法

一度に使う量は少ないしょうが!
ついつい、カビカビ、シワシワになりがち…

そこで、
★よく洗ったしょうがをホワイトリカーにつけるだけ。
 空き瓶等を利用すれば、2年ほど持ちますよっ!
 (しょうが風味のリカーも料理の下味に利用可能)

★保存したいショウガをすべてすりおろします。
 平らにして、ラップにつつんで、冷凍。
 凍ったまま、使いたい分だけ、利用可能です。


妹の記事

人気blogランキングへ


チームマイナス6%

チームマイナス6%とは京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。

地球温暖化を解決のために世界が協力して作った京都議定書で世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減をを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

簡単に言えば、地球温暖化をふせぐために、個人や企業等ができることの提案です。

個人が身近なところからできる具体的な提案は下記の6つです。

ACT1:温度調節で減らそう(冷房は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう)

ACT2:水道の使い方で減らそう(蛇口はこまめにしめよう)

ACT3:自動車の使い方で減らそう(エコドライブをしよう)

ACT4:商品の選び方で減らそう(エコ製品を選んで買おう)

ACT5:買い物とごみで減らそう(過剰包装を断ろう)

ACT6:電気の使い方で減らそう(コンセントからこまめに抜こう)

詳しくは、チームマイナス6%のホームページ

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます(_ _)

ane-s.gif

1月7日は、春の七草

お正月の濃い料理とお酒などで疲れた胃腸を休めるために、1月7日におかゆに春の七草(いわゆる日本のハーブ)を入れて、食べる風習があります。

春の七草とは、せり、なずな、こぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、すずな(かぶ)すずしろ(だいこん)の七つの葉っぱのことです。最近では、七草を一パックにしてスーパーなどで売っているので、簡単に手に入れることができますね。

作り方は、七草を少しだけゆでた後、1~2cmくらいの食べやすい大きさに切って、おかゆに入れて少し煮込んだら出来上がりです。お好みで、塩や醤油で味付けてください。

今日作ったものは、葉っぱに、小さな大根とかぶ付きだったので、薄く切って塩でもんでミニ浅漬けも作ってみました。

今日は、ちょうど家に家族や友人がたくさん集まったので、みんなで七草粥を食べました。

やはり節約の基本は、家族がみんな健康であることですので、七草粥で正月の疲れが少しはリセットできればいいですね。

人気blogランキングいつもありがとうございます
ane-s.gif

ストッキングの利用法

伝線したストッキングは、
すぐに捨てずに、やはり利用してみます。

はたきを作る!
細かく切るとボロボロかすがでてくるで、カットした物を三つ編みにしてまとめ。
それを10本程まとめて、 棒にくくりつける。

たまねぎ等の保存に!
足の部分に一つ玉葱を入れ結び、…をしていき、つるして保存。
使うのは、下からハサミでチョッキンしていけばいいです。

スポンジを作る!
中にぼろ布等を入れて、スポンジを作ります。
ガラス、車、靴等をみがいてみてはいかがでしょう?

おまけ…古新聞を結ぶ紐にも利用できます。

ただ、問題は見た目が少し貧乏臭くなりがちなので、
現在、オシャレな感じを目指して改良中…?
好ご期待……?!

妹の記事

人気blogランキングへ

野菜の保存方法の基本

基本的に野菜は生えていた時の状態で
保存するのが基本です。

大根、ごぼう、ねぎ、白菜などは湿った新聞にくるん立てて保存。

又(特に葉のもの)
野菜の保存には、乾燥させないことが大切です。ビニール袋やラップで包みましょう!!

使いかけが出ることが多い大根、かぼちゃなどは、切り口をラップで
ふさいでおきます。

大根やかぶの葉は、付いたままにしておくと、根の水分をどんどん吸い上げて、乾燥しやすくなってしまいます。葉を使う場合も、切り落として、別々に保存しましょう。

妹の記事

人気blogランキングへ

風の強い日の洗濯物

どうしても、風の強い日に
洗濯物を干すのって、飛ばされそうで危険ですよね。

いろいろ便利グッズも売られていますが、
物干し竿にロープをぐるぐる巻き付けて、
そのロープにハンガーをかければ、
飛ばされる心配がないですよ。

近所のお家では、ロープの代わりに
縄跳びを使用してましたっ… なるほどって感じです。

妹の記事

人気blogランキングへ

飲み残しのビールの利用

ビールの飲み残しを捨てるの待ってください!
(我が家ではビールを飲み残す事は少ないのですが…)

*肉を漬ける
ビールに肉を漬け込むと、肉がやわらかくなり風味がよくなります。

*煮込み料理に
ビーフシチュ-等煮込み料理に!風味、コクも増します。
すきやきで使う日本酒のかわりにも、どうぞ。

*揚げものの衣に
水3、ビール1の割合でまぜ、これで小麦粉をといたものを揚げ物に使います。
川魚など、魚特有の臭みがとれて、味が引き立ちます

*ぬか床にいれる
ぬか床にビールを少しいれておくと、ぬかみそが活性化して漬物の味 がいちだんとよくなります。また、ぬか床の痛みも少なくなります。

(残念ながら私はぬか漬けを作った事がなく…実家ではよくこの方法  を利用してるようです)

植木の肥料としても利用できます!ほんの少し土にふくませればOK!
(良質なタンパク質が含まれている為)

妹の記事

人気blogランキングへ

お餅の保存方法

お餅ネタばかりですが・・・
(お正月ということでおゆるし下さいねっ)
お餅を保存するには3つの方法で対策して下さい。
 
★冷蔵庫で保存(長期保存の場合は一番いいですね)
★冷凍庫で保存
★水につけて保存
  

妹の記事

人気blogランキングへ


固いお餅を切る方法

固くなったお餅って
包丁で切るのって大変ですよね。

大根を切った包丁で、お餅を切ってみてください。

刃の通りがよくなります。

それでは、お正月をごゆるりとお過ごし下さい。

*そうそう、後、お餅を焼くときに、
 お餅の上に少しお醤油を塗れば、
 お餅が脹れて大変な事にならないですよ。
 
妹の記事

人気blogランキングへ


栗きんとんが余ったら

★あけましておめでとうございます★

栗きんとんが余ったら、ぜひ、お試しを!
モンブランに変身!

☆材料
生クリーム【100cc】
砂糖(生クリーム用)【大さじ2】
栗きんとん【約150g】
ブランデー【小さじ2】

材料をすべて混ぜて、泡立てます。
スポンジケーキにグルグルしぼりだしていけば、
モンブランケーキになります~

*スポンジケーキは先日紹介した「炊飯器でのケーキ」を
 利用すれば、簡単です!
*お砂糖はご家庭の栗きんとんの味に合わせて調節して下さい。

☆黒豆が余れば、「炊飯器でのケーキ」と
 アレンジしてもおいしそうですね。

妹の記事

人気blogランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。