節約生活-節約姉妹のシンプルでオシャレな生活

節約生活を楽しくおしゃれに!シンプルでオシャレな生活をする姉妹の節約技、エコロジーな心をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形を片付けないとお嫁にいけない?

ひな人形を早くしまわなければ、お嫁にいけないと言われますが、なぜでしょう?もともと、雛祭りは女の子の無病息災を願った行事で、女の子の成長をお祝いするものです。

昔から、雛人形を早く片付けないとお嫁にいけないといわれているのは、女の子にものをすぐに片付ける心を身に付けさせるために、しつけの一環としてそのように言われてきたようです。

ひな人形の起源はかなり古いので、その時代は女の子は小さな頃から良妻になる教育をされていたのでしょうから、納得です。

それに小さな女の子が、きれいなひな人形を見て、わたしもおひな様みたいにきれいなお嫁さんになりたいと、夢見てる時におよめに行けませんよとか言われると、かなり効き目ありそうです。(ちょっと、オドシに近いような)

片付け上手になるためには、この頃からのしつけは大切なんだと思います。
わたしも、ひな人形を片付けるところから、やり直さないといけないかも(-_-;)

いつも応援ありがとうございます!
人気blogランキング
暮らし上手ブログランキング

ane-s.gif
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。