節約生活-節約姉妹のシンプルでオシャレな生活

節約生活を楽しくおしゃれに!シンプルでオシャレな生活をする姉妹の節約技、エコロジーな心をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15分でできる食事の片付け、5ステップ

アメリカで片付けのプロとして活躍するMarcia Ramslandさんが書いた、片付けに関する記事を見つけたので、ご紹介します。

本を書いたり、テレビや雑誌などでも活躍されているらしいので、日本で言えば、近藤典子さんのような方でしょうか。

Five Steps for a 15-Minute Meal Cleanup
(15分でできる食事の片付けの5ステップ)


1.テーブルを片付け、テーブルセンターのみ残してください。
食器洗い機にセットし、手で洗うものは残し、残り物をすぐに片付ける。
家族みんなに協力してもうらうことで、この作業を早めましょう。(所要時間:5分)

2.皿洗いをする家族の順番を決めましょう。
時間がたてば、こびりついて倍以上の時間がかかってしまう残った鍋やフライパンを食事のあとすぐに洗いましょう。(所要時間:5分)

3.テーブルとキッチンカウンターをふきます。(所要時間:1分)

4.かわいた食器と乾燥棚をできるだけ、すぐに片付けましょう。(所要時間:2分)

5.ゴミ箱を空にし、必要であれば床をきれいにします。(所要時間:2分)

確かに、15分です!
片付けの基本は、すぐにって基本なんですけど、なかなか難しいんですyよねえ。
でも、文にまとめると、すごく簡単に見えてしまうのが不思議です。

いつも応援ありがとうございます!
人気blogランキング
暮らし上手ブログランキング

ane-s.gif

参考HP
Housekeeping channel
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。