節約生活-節約姉妹のシンプルでオシャレな生活

節約生活を楽しくおしゃれに!シンプルでオシャレな生活をする姉妹の節約技、エコロジーな心をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当の傷み防止策

お弁当の傷み防止にはやっぱり梅干が効果的です。
飯の真ん中にポツンと置くより、
ほぐしてご飯にまぜ込むほうが効果的です。
梅干エキスが触れた部分に効果ありです。
梅干以外にもわさび、ショウガ、レモン、酢、等をおかずの味付けに
ちょっとを加えるだけで、傷みにくいお弁当になります。
カレー粉なんかも利用して、カレー味のおかずもおすすめ。

その他のpoint
お弁当のおかずは冷めてからつめる
余分な汁気を切る
お弁当のおかずは、必ず火を通す
おかずはしっかり仕切る

今からの季節、注意していきましょう。
ちなみに食品に付着している細菌は
75℃(病原性大腸菌O-157の場合はl分間以上)
の加熱で死滅します。  




いつも応援ありがとうございます!
人気blogランキング
暮らし上手ブログランキング
スポンサーサイト

1月7日は、春の七草

お正月の濃い料理とお酒などで疲れた胃腸を休めるために、1月7日におかゆに春の七草(いわゆる日本のハーブ)を入れて、食べる風習があります。

春の七草とは、せり、なずな、こぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、すずな(かぶ)すずしろ(だいこん)の七つの葉っぱのことです。最近では、七草を一パックにしてスーパーなどで売っているので、簡単に手に入れることができますね。

作り方は、七草を少しだけゆでた後、1~2cmくらいの食べやすい大きさに切って、おかゆに入れて少し煮込んだら出来上がりです。お好みで、塩や醤油で味付けてください。

今日作ったものは、葉っぱに、小さな大根とかぶ付きだったので、薄く切って塩でもんでミニ浅漬けも作ってみました。

今日は、ちょうど家に家族や友人がたくさん集まったので、みんなで七草粥を食べました。

やはり節約の基本は、家族がみんな健康であることですので、七草粥で正月の疲れが少しはリセットできればいいですね。

人気blogランキングいつもありがとうございます
ane-s.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。